申し訳ないので始めました

おもにインスタの写真を振り返ります

中国の年越しは饺子

https://www.instagram.com/p/Yy1UwKhs0n/

餃子の王将にて餃子定食!お昼からも頑張れる気がするっ。

↑写真のキャプションは当時のものです、あしからず。

中国の餃子と言えば、日本で言う水餃子なんですって。

だから、ちょっと焼き餃子だと中国の人から見たらイレギュラーな感じだそう。

デフォでの中国の餃子は水餃子だそうです。

中国は日本の旧暦で今日あたりが新年。

盛大に花火を打ち上げお祝いするそうです。

で、日本では年越しにお蕎麦を食べることはご承知のように、中国では「餃子」を食べるんですって。

年越し餃子。

私の中国語の先生がおっしゃってました。

餃子の文字を分解すると「食」「交」「子」となり、子の刻に新年と旧年が交わるときに食べる。なるほど納得です。

さらに、中国では餃子は「飯」のあつかいなんですって。日本だと餃子はおかずなんですが、ご飯に餃子はおかしい!と中国の友達は言ってました。

あくまでメシあつかい。

だから、シメに食べるそう。

年越しのご馳走を食べた後にシメとして餃子を食べるんですって。

で、年越し。

中国は今日新年おめでとう、ですね!新年好!