申し訳ないので始めました

おもにインスタの写真を振り返ります

夜明けのサービスエリアで豚汁が身体に沁みる

f:id:trini:20121103101440j:plain

朝ご飯の豚汁定食、具沢山で美味しい(^^

高速道路の休憩所は今でこそ大手コンビニが入ってたりするところも多くあり24時間営業もさることながら、いつでもおにぎりやサンドイッチ、などなど調達でき超々快適。

それまでは、深夜移動高速道路ではコンビニすらなく(逆に下道の方がそういった物は充実してた)大きな休憩所でなんとか24時間営業の食堂がかろうじてある感じで、以前のイメージでは高速はお腹が空いてひもじい感じの印象。

ニチレイの冷凍かなにかの自動販売機がかろうじての深夜の食料調達場所だったりして。

そして、やっと夜が明けてサービスエリアの朝食にありつく。

マルコメ カップ料亭の味 とん汁 1食×6個

マルコメ カップ料亭の味 とん汁 1食×6個

 

まあ写真でみると、ちょっとさみしくわびしい感じもしないこともないが、お腹ぺこぺこの夜明けのそれは豚汁よろしく身体に染み渡りめちゃくちゃ美味しいんですよね。

見るからに、そんなには旅館朝食のようにはゴージャスではないけど、値段ギリギリの品数の多さ華やかさはあって、ちょっとずつが嬉しい。

この手の朝食だと結構この品数でもおかずが充実しているので、三角食べご飯の配分が重要。余らしても先に食べてしまってもよろしくない。

上手い具合にちょうど良く全部を食べきるのがまたよい。

口内調理、日本食ならではだそう(って服部先生が言ってましたが)。

ごちそうさま!食べきってまた長い道のりを走り出すには十分な美味しさ。

ふと出会う休憩所の特別ご当地色がないものでも、こんなご飯がすごく幸せ。

返却口に食器トレー返して、さて出発。