申し訳ないので始めました

おもにインスタの写真を振り返ります

京都四条大宮京龍のラーメン、トンコツが好きなんです

https://www.instagram.com/p/BAyb7exhs36/

お昼ラーメンにしました。カラアゲセットでガッツリ。

ここのお店は「白」と「黒」の種類のラーメンがあって、白は豚骨、黒は鶏ガラ。

熊本の豚骨で育ったので、もれなくトンコツはそういったものだと当たり前に思ってたんですが、関西のトンコツはどうも違うみたい。

トンコツはトンコツなんだけど、熊本のとはちょっと違う。

熊本のが当たり前だと思ってたので、最初はこんなのトンコツじゃない!って思ってましたけど、最近は九州のトンコツじゃないのにも慣れました。

でも、熊本の自分が好きなトンコツも関西だけど車を走らせたらあったりするので、たまに行きます。これこれ!これがトンコツ!ってな具合で。

ここのラーメン屋さんは、近所のラーメン屋さんの中で、なんとなく居心地の良さが自分のペースと合う感じがします。

ラーメンそのものも美味しいのがいいんですけど、店の居心地の良さも合わせていい感じ。

細く硬い麺にキクラゲがいいのかもしれません。

セットメニューの餃子やから揚げ、チャーハンも美味しいです。

ラーメン屋さんでも最近はチャーハンをやってないところも多いのかな?

チャーハン食べることのできるラーメン屋さんが好きでいいですね。

家ではできない、強力な火力で中華鍋で作るチャーハンは最高!