申し訳ないので始めました

おもにインスタの写真を振り返ります

熊本鶴屋で買ったパックの馬刺し

f:id:trini:20120814183144j:plain

熊本と言えば、やっぱり馬刺し!やっとありつけたよー馬刺テンションがあがる!(^^

鶴屋で買った、馬刺しのパック。

馬刺しに馴染みがない人もいて、もしかしたらゲテモノ食いの類いになるかも。

桜肉とも言ったりします。

郷土料理とも言いましょうか、熊本は馬刺しが有名なので、お刺身のパックみたいにこういう形で馬刺しも売ってたりします。

このとき、居酒屋で一杯やりたく寄ったところがあいにくの満席。百貨店のデパ地下にあったあった馬刺し馬刺し。

スーパーとか百貨店の売り場で、地元の食べ物や食材を見たり、ときおり買ったりするのが好きです。

とくに、魚売り場はその土地土地の特色があって面白い。

以前、大阪の豊中で100g約500円という破格で馬刺しが売ってたお店がかつてあり(相場はだいたい100g1000円弱なのでめちゃ買い得!)、クーラーボックス持って行って高速を飛ばして買いに行ってたんですが、なんかお店がなくなっちゃったみたい。残念。

今は便利なので通販で買ってしまえばそれまでなんですが、やっぱり地元に行って食べるのもまた美味しいんですよね。

パック売りのも充分美味しい美味しい!

自分の親戚が精肉店をやってて、親戚集まると、ほんと大皿に馬刺しがフグ刺しの様に壮大に並べ盛られてたのを、よく食べてたので勝手に馬刺しと言えば大皿!って言うのが普通だと思ってたんですが、大人になって居酒屋とかで、幸運にもある馬刺しを頼むと数切れの片で何百円とか!

なんと高いことか。これじゃなかなか手が出せない。

パック売りのにしろ、居酒屋で頼むにしろ、ちょっとご馳走いやかなりご馳走な馬刺しでした。

たまらんな。