申し訳ないので始めました

おもにインスタの写真を振り返ります

レストランあおさ、熊本天草で食べる海鮮丼

https://www.instagram.com/p/OQNgAzBswn/

海鮮丼テンションが上がる!

海鮮丼のルーツは、醤油をつけた刺身が着地した飯の美味さが原点だと思う。

もしかしたらだけど。

海の町の美味しい魚最高!

とりわけ青魚が好きなので、そういうののだけの魚の丼もいい!

もうさ、青魚の刺身なら醤油はつけなくても、ぜんぜん美味しい。

赤身や白身魚とは違う青魚の独特の風味だけで、美味しい。

だから、ほとんどお刺身は醤油はつけなかったり、刺身の一片の角にちょっとつけるくらいでOK。

ワサビは好みだけど、そのときどきで使ったり使わなかったり。

醤油にワサビを溶くときもあれば、刺身の上にちょっと箸でワサビをつまんで乗せて食べる、この食べ方がワサビがツンと効いて美味しいんだよね。

ワサビの辛風が鼻から抜けて涙が出る感じが好き。

角が立った刺身の丼。

美味し贅沢すぎる。