申し訳ないので始めました

おもにインスタの写真を振り返ります

【閉店】交通センター地下のこむらさきのとんこつラーメン

f:id:trini:20120505135008j:plain

Komurasaki's Tonkotsu ramen.

物心ついてのラーメンと言えば、意外とここのとんこつラーメンかも知れない。

こむらさきのラーメン。

小さい時よく親に連れられて行った、交通センター(当時はセンタープラザって愛称がなつかしい)地下のこむらさき。

熊本ラーメンこむらさき10袋(2食入)セット (麺100g×20、スープ38g×20)

熊本ラーメンこむらさき10袋(2食入)セット (麺100g×20、スープ38g×20)

 

百貨店の鶴屋に行ったら、コーンにのったアイスクリームを買ってもらって食べるのが美味しかったし、車海老の泳いでる水槽も印象的、大判焼きの機械仕掛けのゆっくり回る焼き機。それに店内にあるラジオスタジオも、今思えば、ここ鶴屋独特なのかなと。

さすがハイセンス鶴屋!!!

すみません、余談でした。

話を戻して、交通センター当時は岩田屋伊勢丹。

もしかしたら、私のラーメン舌はここがベースになってるかも。

おのおのの人のラーメンの話は楽しくて、やっぱりそれぞれの人が育ったベースにあったラーメンが基本になってるような気がします。

うーん、やっぱり自分はこういうラーメンが基本的、舌にプリセットされてるんだなと、つくづく思います。

当時、子どもなので、ガッツリどんぶりでラーメンをずーっと熱いしすすれなかったので、小皿をよそってもらって、そこに一旦麺を入れてもらって、落ち着かせ冷ましてから食べてました。

過去の情報で、もしかしたら今はメニューになくて食べられないかも知れないけど、ラーメン屋さんで馬刺しが食べられるんですよね。

それもまたよかよか。

でも、肉屋で直接買う方がもっとリーズナブル。

熊本馬刺しも美味しいんですよね~。