申し訳ないので始めました

おもにインスタの写真を振り返ります

サラ・オレイン「ANIMA Tour 2017」in NAGOYA Blue Note

f:id:trini:20170610220342j:plain

サラのANIMA Tour 初日、名古屋BlueNote。今回のアーティストカクテルはANIMAにちなんだANIMAカクテル。魂の曲きかせていただきました!感動!

ついに!ついに!待ちに待ったサラ・オレイン ANIMA Tour 2017 初日、名古屋 Blue Noteにて開催されました。アルバム「ANIMA」に入ってる曲を中心に、ソウルフルな魂の曲、たっぷりと聴かせてくれました!

【Amazon.co.jp限定】ANIMA 【オリジナル特典:ポストカード付】

【Amazon.co.jp限定】ANIMA 【オリジナル特典:ポストカード付】

 

今回のスペシャルアーティストカクテルは、その名も「ANIMA」、ANIMAレッドのカクテルです。ライブ中のトークではサラは普段あまり爪を塗らないと言ってたんですが、今回はそれにちなんでサラの爪もANIMAレッドのマニキュアをしていました。

遠くからでも見えるその赤はとてもきれいで、サラの今日のドレスはブラック。黒と赤がまた妖艶な美しさを醸し出してました。

そういえば、例の履いてますでお馴染みの(?)、ヌーディーなドレスでの登場かと思ったんですが、ブラック・サラでした。ゲームタクトでお召しになったものかな?スリットが深く入っていてセクシー。

f:id:trini:20170610191919j:plain

ANIMAのアルバム以外の曲では……(ライブ行ってのお楽しみと言うことで)

アルバム発売イベントのミニライブと違い、オケとの演奏じゃないのでサラバンドの迫力も圧倒的!今回、棚橋俊幸さんも加わった構成でベースやコントラバス(というの?)を弾かれていました。

f:id:trini:20170610161804j:plain

サプライズ好きのサラ。Hallelujahをギター弾き語りで歌ってました!もう単純にすごいというか、いつ練習してるんだろう?って思います。まさかHallelujahを弾き語りでやるとは予想してなかったので、会場盛り上がりました!

f:id:trini:20170610192930j:plain

Animusもアルバムとは違うライブバージョンでの演奏。あまりに激しくサラがヴァイオリンを演奏するもんだから、引き終わった後、弓から煙が立ち上ってるのが見えてビックリしました。松脂とか塗られてるから、そうなっちゃったりするのかな?

変わった楽器(というか私は始めて知りました)トークボックスという楽器、ホースを口にくわえて音が変わる(といういいかたでいいのかな)デモンストレーションにピアノの佐藤紗代子さんが、カエルの歌をひいたり(ひかされたり!?)なんかして、しかも2回もw、結構難しいとのこと。

f:id:trini:20170610142606j:plain

f:id:trini:20170610212211j:plain

サラのライブはサイドからの席がいいなと思います(個人的にはもう絶対サイド命!)。

だって正面はテレビとかででもたくさん見れるじゃないですか、サラの横顔案外見れないと思うんです。ステージの照明に透かされて照らされてとっても美しいですよ~。

あとバンドステージも一望出来るので、色々な様子が分かって面白いです。

よく見てるとみんな目配せして合図送ってたり、荒谷さんは譜面落としちゃったり、ドラムの佐藤さんは器用にスティックをひっくり返して持ってドラムを叩いたり。

佐藤彰信さんはシンセサイザーとかそれ周りめちゃ忙しそうでした(^^;

 

ドラムの佐藤大輔さん、今回もまた居酒屋新幹線!?しかし、いつもサラバンドの時ドラムを叩くスティックを変えて叩いてるので毎回ドラムの音が違うんです。特に今回は魂・身体に響く感じのぶっとい音でした。

荒谷みつるさん、サラのラジオ番組、Peace of Mindではスタジオライブの時のHallelujahではサラと一緒にスタジオでギターを弾かれてました。以前でのライブでHallelujahは荒谷さんの渋い重厚なギターでしたが、今回はサラもギターを弾き語ると言うことでちょっと荒谷色は薄まってましたが、他たくさんのギターを持ち替えて、ステージを盛り上げてくれました。